相手を知ればもっと接しやすくなるんかな♪(ブログの感想)

より良いコミュニケーションのための3ステップは「自分を知る」「人を知る」「関わり方を知る」

職人気質で口下手な社長の
コミュニケーションを応援する
コミュニケーションデザイナー

お誕生日や名前の数字と色を使い
共感力、育成力、対話力を高めて
社員や家族の心を守る健康経営に

数と色の先生の日々ブログvol.914

こんにちは^^
藤川佐智子(さち先生)です♪

昨日の「恋愛小説風」なブログをアップした後
直ぐに「ブログいい~~~」と
コメントをFBメッセージで頂きました(笑)

ザックリ言うと
『相手に興味を持とうよ♪』ってブログだったのですが。

相手に興味を持つから
相手も興味を持ってくれる。

心を開くから
心を開いてくれる。

『返報性の法則』ですよね^^

で、頂いたメッセージが
今日のブログタイトル

「相手を知ればもっと接しやすくなるんかなと思いました」って感想だったのですけど。

「相手を知ること」で
相手に対してどんなふうに接したら
「より相手に伝わりやすくなるか?」というのはわかります。

私もセッションや講座、コンサルをする際に
クライアントさんの「かずいろ」が分かることで
より「届きやすい場の雰囲気や伝え方」が出来ます。

より伝われば、より成果を出してもらいやすいので
「相手を居る」のは、お仕事にとっても、日々の暮らしにとっても大事だと思います。

ただ、より相手を知ろうと思ったとき
私は「コミュニケーションには順番があるよ♪」
コミュニケーションの講座ではお伝えしていて

それが

➀自分を知る
②人を知る
③関わり方を知る


の3ステップで
「かずといろのアカデミー」の行動指針にもなっています。

コミュニケーションの学びの最初に
「自分を知る」を持ってきているのは

私の持論に
「人は自分を知った分量だけ人を知ることが出来る」があるからです。

事実、「かずいろセッション」や「かずいろ講座」を受講された方の多くが「自分を知ること」で、コミュニケーションや育成の悩みが減ったのを実感されています。

人はどうしても「自分のものさし」で世界を見ています。

きっとメッセージで感想をくれた方は
「かずいろ」で自分に触れたからこそ、「相手理解」への洞察が深まったんだな…と感じて嬉しかったです^^

今日のアゲ語
コミュニケーションの1番のポイントは「自分とのコミュニケーション♪」

「ジブンとコミュニケーション」取りたくなったら…お問い合わせはコチラから→お問い合わせ

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

今日も
安心、安全、アゲージョな一日を!

アメブロで毎日書いてきたvol.807までの
「アゲ語も書いてた」毎日ブログとvol.833 vol.834はコチラ^^
https://ameblo.jp/agejyosachi/

関連記事

最近の記事

  1. 経営者だって「人の親」

  2. 「ロゴマーク」は接着剤♪だと思って作ってみたら…

  3. 【小さな家族経営の事業承継はじめの一歩】親子コミュニケーション2つのポイント♪

  4. アナタの町のブランドは?

最新情報

2022年4月のアカデミー情報(開講情報&セッション可能日)

代表の藤川(さち先生)です。 2022年4月のアカデミー情報です♪ *情報の見方* 受講生を募集の場合は(受講生募集)と記載しています。 記載のないものについては申し込みできませんので ご希望の日を数日ご連絡いただけます […]

2022年3月のアカデミー情報(開講情報&セッション可能日)

代表の藤川(さち先生)です。 2022年3月のアカデミー情報です♪ *情報の見方* 受講生を募集の場合は(受講生募集)と記載しています。 記載のないものについては申し込みできませんので ご希望の日を数日ご連絡いただけます […]

2022年2月のアカデミー情報(開講情報&セッション可能日)

代表の藤川(さち先生)です。 2022年2月のアカデミー情報です♪ 受講生を募集の場合は(受講生募集)と記載しています。 記載のないものについては申し込みできませんので ご希望の日を数日ご連絡いただけますと、調整させてい […]

ヒト関係性分析かずいろとは?

かずといろのアカデミーとは?

PAGE TOP